忍者ブログ
十数年、家庭を犠牲にし少年野球に没頭したおっさんから野球がなくなった休日の過ごし方を紹介していきます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まいど

テンションです。

連帯責任。

最近の高校野球も一人の部員が事件を起こしても辞退しなくて良い。

連帯責任はない。学校の判断。

我々の時代 大げさな話ですが たばこ 見つかっても辞退ぐらいの厳しさやった。

大事な公式戦 父兄様が必死に応援してくれている公式戦。

試合の合間 お遊びしていた選手数名。

監督は悔しいし とても悲しい。

目標を持ち 全員で前へ進んでいたつもりが 実は全員で前に進んでいなっかた。

キツイ事を書きたいけど・・・・・・

頑張ってきた選手達には悪いけど 今年度の夜練は先週をもって終了します。

夜練を見る気になれません。

本当はこの先の練習試合等 全てキャンセルしたいくらいです。

君達が頑張ったから毎週毎週練習試合組めているんじゃないねんで 先輩達が伝統を守り伝説を築い

てくらたから名門チームと試合出来るんやでぇ。

情けないわ。

厳しくしたら 畏縮する?

優しくしたら 舐めてくる。

いい勉強をさせて頂きましたわ。

拍手[21回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
厳しさって。。。
日頃は監督にばかり厳しい役回りをお願いして申し訳ないと感じます。
私たち父兄が、自身の子供の事だけではなく、チームの子供達みんなにしっかりと注意や指導をしなければいけないような気がします。
野球には口は出しませんが、礼儀や道徳は私たちにも出来ることがあるかもしれません。
いち父兄 2011/03/15(Tue)11:19:17 編集
無題
高田さん・・・・どういう状況なのでしょうか?
いきなりこんなこと・・・・・
何かあったんですか?
匿名希望 2011/03/15(Tue)20:45:45 編集
無題
日曜日、親子で話し合いました。 結果、遊んでたと認めた我が子。
監督様の想い、切に感じ取れます。 頑張ってた子もいるのに、その子達まで巻き込んでしまった事、親子で反省しています。
ここまで来て何故…と言う想いが親としてよぎります。
真面目にしてた選手達ごめんなさい。
今日は夜練が無い…我が子のせいで…それがわかっていながらも足は高田のグランドに向きました。


セカンドの母より 2011/03/15(Tue)21:19:31 編集
無題
うちの我が子…中途半端ながら次の試合で打ちたくて昼食後、ティーをしていました。結果は出ませんでしたが…。
セカンドの母さんの所と同じで日曜日我が家も話し合っていました。
「俺らのせいでゴメン」とかかってきた一本の電話。そこからまた話し合って…。

わかってはいても夜練終了は選手達にはあまりにも大きな事すぎて…。
色々考え込みながら、無いとはわかっていたけれど、それでも高田のグランドに行きたくて。夜練の時間、きっと同じ思いだったんでしょう。
数名の選手に会う事が出来ました。
みんなで一勝に向けてあらためて気持ちを一つにしませんか? 私たち保護者はいつでも、今の自分より少しでも先を追い求めてる選手達が大好きです。
ファーストの母 2011/03/15(Tue)23:16:24 編集
無題
勝ちたくて、頑張ってティーしてたのに…。

ただ、勝ちたくて…。


と語った息子。


帰って来て、夜練なくなり、数名のチームメイトを名指しで愚痴り…。


親として、遊んでた選手を止めれずにいた事は自分も遊んでたと同じであることを諭しながらも、親子共々、夜練が無くなる事を残念に想い、辛くなるだけでした…。


今日の夜練、無いと分かっていながら、高田グランドに足を運び数名の選手達と逢いました。


そして、同時に日曜日、数名の保護者から見ても遊んでた選手達のあの光景もよぎりました…。


今、子供達には目標として、目の前に何が見えているのでしょうか?

監督の怒り…、ごもっともです。

親として、保護者として怒り感じます。

怒りの方向も、正直分かりません…。


大和高田のファン 2011/03/15(Tue)23:39:34 編集
父兄さん
野球は、一人でするスポーツじゃありません。
ピンチになれば 励ましあったり 良いプレーが出れば、ナイスプレーと声を掛け お互いを称えあったりし チームが一つになった時
大きな力が出せるものです。
誰がどうとか 誰かがどうとか
そんな事を言っていてはチームが纏まらないのでは。
こんなものは 団体責任だと思います。
普段の姿が そのまま出ただけだと思います。
チーム全員が勝利目指して普段も練習中も
取り組んでいれば 遊んでいる様な子供は居なかったでしょう。
自分の子供だけは正しいとか頑張っているのにとか、非常に聞き苦しいです。
普段の練習中 周りに対して目線の置き方や 気の配りかたが 個々に自己中心的な動きをされているから 子供も自己中心的な動きをするのだと思います。
個々の技術も大事ですが チームワークが出来て居なければ試合には勝てないと思います。

夜練習。
人に預けるだけで 野球が上手くなる。
こんな事を思っておられる家庭の方がいらっしゃるのであれば考え直しては。
夜練習は 監督に指導して頂く所
普段 学校から帰って来て 寝るまでかなりの時間が有ると思いますが、
素振りや柔軟 腕立て 腹筋 背筋 バットを振る力はまず背筋
これは 家でも出来ます
努力している選手は監督が見れば直ぐ分かるものです。
指導している方にして見れば、努力の見えない
選手に教えるのは 辛い者があるのでは。
kantoku 2011/03/16(Wed)02:23:06 編集
無題
監督~名無しですんません
ご無沙汰しとります

コメントに親のコメントらしいのあるけど、典型的な少年野球らしい(笑)親のコメントですな

夜練が無いって、無いのが当たり前で今まであったのが凄い事ですよ

それに誰が遊んで、内の子は努力してるなんて掲示板のコメントでする事やおまへんで
リトルから中学高校と監督は野球続けていくのが一番嬉しいんやから
勝つだけならリトルは簡単なのは指導者ならわかるよ。上では通用せんけどな

高田の監督はそれはせーへんええ指導者やで
kantoku 2011/03/24(Thu)08:15:48 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
最新コメント
[06/07 大和高田の元ファン]
[06/04 名無し]
[05/21 大和高田の元ファン]
[04/04 マグロ母]
[04/01 大和高田の元ファン]
プロフィール
HN:
motokantoku
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/02/06
職業:
普通の親父
趣味:
飲酒
自己紹介:
大和高田リトルリーグにて約12年間指導にあたり、コーチで1回 監督で2回全国大会出場(2年連続)。2012年年末で退団。現在、休日の過ごし方を模索し美味しくビールを飲む為に休日の夕方にジョギングに励む。
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]