忍者ブログ
十数年、家庭を犠牲にし少年野球に没頭したおっさんから野球がなくなった休日の過ごし方を紹介していきます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まいど

夜練では 通常 高校生の重たいバットを振っていますが 火曜日の夜練の途中からリトルリーグのバットを
使い コンパクトにミートする練習に切り替えました。

芯に当て 鋭い打球を打つ練習です。

貧打の我がリーグ 色々な作戦を考えなければ 1回戦突破は難しい。

全員が打撃不調。
今全員がドン底・・・と考えると

徐々に調子が上がって来ると

まだまだ期待出来るなぁ。

そやけど徐々に調子が上がって来たら遅いねん。
一気に調子を上げて欲しい。

頼むデぇ~ 全員 今度の日曜日に一気に調子を上げてや。

拍手[7回]

PR
まいど

雨・・・週末も曇り雨の予報。

週末 オールスターは和歌山リーグ様との練習試合。

マイナーは藤井寺リーグ様の招待試合。

昨日マイナーの選手が夜練参加しました。

かなり気合が入っている様子でオールスター終了後も練習をしておりました。

木曜日も頑張って夜練に参加して下さい。

但し 昨夜からの雨でグランドでの練習が出来ないかも

目標に向かって・・・練習あるのみ。

オールスターもマイナーに負けないよう 気合入れてやぁ。

まだまだインフルエンザがはやっているようなので手洗いうがいをするように。

拍手[4回]

まいど

昨日は寒かったですねぇ

選手達は寒いなか頑張って夜練参加。

まだ 大会や練習試合がない為 目標が定まらないのか イマイチ気持ちが乗りきれていない気がする。

スイングは悪くない。

打席でそのスイングをすれば絶対結果は出る。

監督はそう思っています。

新チーム以来 全員参加で試合をしてきたが これからはそういう訳にはいかない。

残念ながら昨年から気持ちもプレーもまったく変わっていない選手が数名いる。

早く気が付き必死になってボールを追って欲しいものです。

一番の敵は 自分です。

早く殻を破って下さい。

これから指導も厳しくなって行きますよ。 

拍手[7回]

まいど

昨日の夜練・・・なんか選手達が明るい!?

勝利を手にした後の様な明るさ!?

なんなんやろぅ?

思わず あほんだらぁ~ 気合いれんかぁ~と言いそうに。
我慢我慢。

夜練開始し 約3ヵ月。
打ち方を修正されギコチナイながら結果が見えつつある時期。

多少のパワーは付いたものの 開始時とほとんど変わっていない。

毎回 同じ事の繰り返し。
次のステップに行けませんわぁ。

まだまだ 君達は・・・・必死になっていない。

同じパターンの繰り返しで試合も負けるのでしょうね。

周りの雰囲気にのまれず 君達の目標に向かって練習して下さい。
このままやったら・・・・あかん!

拍手[10回]

まいど

朝夕過ごしやすくなってきました。
体調管理は万全に。

昨日は 久しぶりの天気で喜んだのか 蚊 蚊 めちゃくちゃ飛んでました。
刺されたらあかんので虫刺され防止のスプレーを頭の先からつま先まで・・・シューッ。
完璧でした。
一つも刺されませんでした。

そんな事はどうでもええって。
夜練の内容を早く言えって。

そうですね!

特に変化なしです。
もう少し回数を重ねて行くと・・・・あぁ えぇ と思える選手が出てくるのではないでしょうか?

あぁ 忘れてました。
一人いてました。
すごいスイングに変身してました。 その名はF高君。
足を開かせたままで 重たいバットを振らせておりましたが そこそこ形も出来てきたので
リトルのバットで普通にティーをさせたところ 驚きのスイング&打球!
本人もびっくりでフルスイング。ええ感じです。
このまま練習を続けなあかんでぇ。

昨日から簡単な基礎トレーニングを取り入れました。
腹筋・背筋 各30回 2セット。
しこ踏み 100回。
腕立て伏せのかっこで 1分。
フットワーク 100回。

時間を見て他のトレーニングも入れて行くので頑張るように。


拍手[6回]

まいど

昨日は二日目の夜練。

私が到着すると すでにコーチ陣 選手 全員集合しているじゃないですか。
早めに着いたと思いきや なんか遅刻してきたみたいな感じ!

野球小僧の第一歩ですなぁ~。

4箇所でティーバッティングをしてますが 各コーチが上手い事 16名をまわしてくれてます。
私は気になる選手をピックアップして打たせておりますが 前回も言いましたがやろうとしているんですが
身体が動かない反応しない選手。
イライラしながらもアメとムチで何とかしたろぅと奮闘中。
各箇所では各コーチも私同様に何回も同じ事を言い同じ動きを見せながら指導している姿を見ていると
最高のスタッフに恵まれた事に感謝し この野球小僧達を目標まで導いて行く決心がつきました。

来週からも火曜日・木曜日夜練やります。

基礎トレーニングも入れて行きますので 軍手 一人用のレジャーシートを持って来てください。

拍手[7回]

まいど

新チーム結成初めての夜練をを行いました。
初めに 何で夜練をするのか 誰の為にやるのか を考え練習するよう話をし夜練開始。

6年生は朝練の結果が出ているのかそこそこ振れていました。

5年生は・・・・?

んん~振れている選手と振れていない選手がはっきりしている。
体格の差か?努力の差か?センスの差か?
バットに振られている選手も数名・・・

最近の選手は指導された事を ぎこちなくても 真似をしようとしませんなぁ~。
何でやろぅ。
2~3球打ったら元通り。チャンチャンですは!

まぁ~こんなもんかなぁ。
初練習にもかかわらずそこそこ玉数も打てたんとちゃうかなぁ。

予想通り 集中時間1時間チョット。
どれくらい集中していられるか観察をしていたところ 徐々に室内練習場から姿が消え室外の見えない
ところへ移動・・・・何をしているのか分かりませんが?

バットをぶらぶらさせ おしゃべりをしているのでしょうね。

これじゃ~ 1試合集中できないはずです。

打席に入るときの間合い ベースとの距離 足場・・・・気にしている選手 ほとんどいません。
わ~ぃ 僕の番や さぁ 監督投げて 早く打たして!

アホか!

ティーバッティングや言うても 自分の間合いを計らず ベースが歪んでいてもおかまいなしで
ハイ 投げて!
そやから 投げ手に向かって インステップして打ってんねんや!
ピッチャーに向かって打ってないから試合になったら打たれへんねん。

練習の練習やったらやめとけ!

今日はこれぐらいにしとったろぅ。

最後に一言

お前らよう振れてるやんけぇ~(笑顔)
新人戦期待してるでぇ~(笑顔)

拍手[7回]

まいど

昨日の夜練。

みんなすっきりした顔でニコニコしているが目は鋭く笑っていない。

やっと 何かを感じて目標が見えてきたのか

ずぅ~と このモチベーションは続きません。きっと近い内にテンションになります。

これからが大変やでぇ。

何度か泣きを見なあかんけど これを乗り越えたら 監督がよく言う「楽しい野球」が出来るはずです。

さぁ~監督もテンションて来たでぇ~。

あかん あかん あまりりすぎたら監督やなぁ。

てます。

父兄様から 韓国のインスタントラーメンをいただきました。

早速 試食・・・むぅ 甘い むぇ 辛~

これにキムチを入れ完食・・・美味しかった~

我が家では 帰宅するなり 家内がwowwow?で韓国ドラマ!

子供達も「少女時代」「KARA]・・・等々 K-POP!

おまけに親父は鶴橋(コリアンタウン)通い!

我が家のキムチ店舗 第1位 成田商店様 第2位 豊田商店様(鶴橋) 第3位 高田商店様。

まだまだキムチ屋様が沢山あります。これからも通い続け我が家にぴったりのキムチを探すぞ~。

成田商店様のしろ菜のキムチ美味しかったです。またカットした白菜キムチもありました。まな板赤くならんでおお助かりです。

また 豆もやしを買い ナムルに挑戦!

塩茹でし ゴマ油で和えて 完成! 美味しかった!

ちなみにインスタントラーメン ドン・キホーテーに売っているそうですよ。

拍手[3回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[06/07 大和高田の元ファン]
[06/04 名無し]
[05/21 大和高田の元ファン]
[04/04 マグロ母]
[04/01 大和高田の元ファン]
プロフィール
HN:
motokantoku
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/02/06
職業:
普通の親父
趣味:
飲酒
自己紹介:
大和高田リトルリーグにて約12年間指導にあたり、コーチで1回 監督で2回全国大会出場(2年連続)。2012年年末で退団。現在、休日の過ごし方を模索し美味しくビールを飲む為に休日の夕方にジョギングに励む。
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]