忍者ブログ
十数年、家庭を犠牲にし少年野球に没頭したおっさんから野球がなくなった休日の過ごし方を紹介していきます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第90回全国高校野球選手権記念大会。

連日 熱戦が繰り広げられていますね。

チョット雑学です。

甲子園が誕生したのは 今から84年前の大正13年(1924年)。完成当初の甲子園球場は現在より広く「東洋一のマンモス球場」と呼ばれていました。

「甲子園」という名前は 球場が完成した年が 60年に一度おとずれる「甲子(きのえね)の年」という縁起の良い年だったため名づけられたそうです。

また 試合に敗れ土を持ち帰る姿が思い浮かべますが これを最初に始めた球児は昭和12年熊本工のエースだった川上哲司氏だと言われています。
甲子園の土をユニホームのポケットに入れ母校のグランドに撒いたそうです。

甲子園・・・・・高校球児(野球小僧)にとって憧れの場所 夢舞台

もう一度 あの頃に戻れるなら・・・・現役の時以上に練習するやろな?走りこむやろなぁ~? 多分!

当リーグの野球小僧達!あと5~6年 悔いの無いよう練習し 甲子園を目指そうぜ。

その時は監督も応援にいくでぇ~。楽しみにしています。

拍手[0回]

PR
今日はサービスでもう一つ記事を書きます。

大会に入ると大会の事ばかりになり この記事を書くのを忘れてしまいそうなんで今日書いときます。

あらためて 「こだわり」(ミィハー)について。

私は暇な人間なのか 何か一つ単発で「こだわる」事が多く 「オーダー」とか「あなただけのオリジナル」とか それと「大安売り」「社内販売」 などなど の言葉・活字に弱く 人から見たら アホ ちゃうかと思われているのではないでしょうか!?

今回は靴ひもの結び方です。これはお金かかりませんね。
お気に入りで購入したスニ-カ-のひもを無造作に通していませんか?
ちょっとした結び方で雰囲気が変わり オシャレになります。

01717931.JPGこれは私のスニーカーです。

結び方 見えますか?

気に入ってるんですよ この結び方。

結び方 忘れましたけど。




e8755e89.JPGこれは 今年 大学生になった長女の アシックスの靴。

お父さん 買ってきたから ひも通しといて で ポンと手渡され 

何か工夫をと思い こんな結び方にしました。

皆様も いかがですか!!

電車に乗っているときなど 若者の足元(スニーカー)を観察していますが ほとんどが普通の通し方 服・髪型は個性的ですが 足元はみんなと一緒。
オシャレは足元からですよ。

色々な結び方がインターネットで紹介されているので一度覗いて見てはいかがですか。
「靴ひもの結び方」で検索。

拍手[0回]

雑学 好評につき 調子に乗ってもう一発!

昨日は間いの日にの関わらず50を超えるアクセスがありました。たまたまかな?

今日は「教育」について・・・・・

政府は「ゆとり教育」導入後、心配されていた学力低下が予想以上に早く表面化する事になり、あわてて脱却路線を図る事になり、方向性を持たない学習指導要綱は未だ数多くの問題を抱えております。

その中、今年4月から東京都世田谷区の小学校で国語とは別に日本語が教科として新たに設置されました。
授業内容は主に俳句や短歌、漢詩、論語、古典文学などを小学校1年から習います。

そして何よりも子供達の学力低下に並び問題視されているのが、他人とのコミュニケーション能力の欠如です。その背景には言葉の力不足が大きく関係しているようです。

言葉は学力の基礎であり、自分の感情や思いを表現する大きな手段です。つまり言葉は知的活動の基盤になるため、母国語である日本語に対する理解や関心を高めることが学力向上に最も良い効果を及ぼすそうです。

韓国やフィンランドなどの国では、日本よりも少ない授業時間で日本より高い学力を保つことに成功しております。この事からもゆとり教育の脱却は決して授業時間を増やすのでなく、基本的な勉強を通じて子供達自身が独自で考え、独自のスタイルを築くためのきっかけになるような教育が望ましいのではないでしょうか。

IT化やグローバル化に伴い、経済競争は知的社会競争であるとも言えます。その中で知識偏重やコミュニケーション・思考能力不足となるような教育方法は、競争の致命的な弱点ともなり得ます。知識とともに知恵や人間としての大切な感情表現を育てるこそが、真のゆとり教育だと思います。

我がリーグも「真のゆとり教育」に一役かっているわけですね!?


拍手[0回]

イエローストーン以来の雑学です。

「ビオナーデ」て知ってますか?

ドイツで「21世紀のコカ・コーラ」とまで言われている炭酸飲料だそうです。

小さな醸造所のビール職人が醗酵によって酸は出すがアルコールは出さない菌を探し続け、ついに醗酵によって糖をアルコールにするのではなくグルコ酸にするという菌を発見。
発見により麦芽糖と水を菌によって酸味のある液体にし天然香料と微炭酸を加えて「ビオナーデ」という新しい飲料が開発されました。

開発者は「添加物ゼロのファンタ」と例え 味は「レモネード」に似ており 爽やかな口当たりや酸味が食事にもあうそうです。

今年8月にマクドナルドと販売契約を結び世界規模に広がる可能性を持ち始めました。またコカ・コーラ社は買収を持ちかけたそうですがビオナーデ社は断ったそうです。

ビオナーデ社が最近「stille-taten」というキャンペーンを行っており日本語にすると「静かなる行動」といった意味ですが「見返りを期待しない“いいこと”を楽しんでやろう!」というコンセプトの活動だそうです。

ビオナーデを日本で飲める日も近いかもしれませんね!

いかがでしたか・・・・・

我がリーグの来年のタイトルは「Still-Taten」→「静かなる行動」 コンセプトは「“いいこと”を楽しんでやろう」
にします。

自分で考えて決めなあかんな・・・・・そやけど やっぱりアルコールが入っていないとダメですよね!
どうですか?

拍手[0回]

余談です。
自分の手首で脈を測ると 脈拍は今の自分以外誰も持っていない脈拍です。この脈拍を使って自分のオリジナル CD が作れるそうですよ!

リラクゼーションCD その人の脈拍波形に合った 世界で1つのオリジナルサウンドを自動作成する事が出来るそうです。

この音楽はハートショットというのもで 5分程度でCDが作れ手軽さが魅力です!
自分の脈拍のデータを採取してもらい音楽データに変換 そしてCD用サウンドデータに変換しCDに書き込めば視聴が可能になります。楽器を変更したり自然音などとミックスしたりと本当の自分だけのオリジナル音楽が作成でき これにより様々なアルファー波に対応できるそうです。
ストレスを解消する「休息アルファー」、 直感力が高まる「アイデアアルファー」、思考を一点に集中する「集中アルファー」です。気になる価格は なんと安いか高いか分かりませんが 一曲 3500円からだそうです。

ハートショットは心や身体の状態が良くない時に、よい時期の自分のサウンドを聞くことによって よい状態に戻してくれる作用があるそうです。例えば 赤ちゃんが夜鳴きで眠らない時によい状態の時に作ったサウンドを聞かせてあげると泣き止んで眠ってしまうそうです。スポーツ選手なども寝る時はリラックスタイプ、起床時には集中タイプと状況によって音楽の使い分けをしているそうです。

皆さんもチャンスがあれば自分だけのオリジナルサウンドを作ってみてはいかがですか!?

拍手[0回]

雑学です。
4月に入り 大量の黄砂が観測されましたが 中国語で “砂塵暴”(さじんぼう)と呼ばれ 台風級の砂嵐となって街を襲い、停電や断水、交通機関の麻痺などや 農作物や家畜などにも かなりの被害をもたらすそうです。

中国大陸の タクラマカン砂漠 ゴビ砂漠などの砂が偏西風に乗って約4000キロ離れた日本に2~3日かけて飛んでくるそうです。
ちなみに 毎年 日本に飛んでくる黄砂の量は 1キロ平方メートルにつき 約5万トンだそうです。

アンモニウムイオン、硫酸イオン等も検出されているみたいで 人体にも 悪影響を与えるようです。

洗濯物や車に汚れを残す厄介者ですが 防ぎようがないですよね!

雑学でした!

早起きして ちゃんと 学校へ行ってますか? それでは 夜練で・・・・・

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[06/07 大和高田の元ファン]
[06/04 名無し]
[05/21 大和高田の元ファン]
[04/04 マグロ母]
[04/01 大和高田の元ファン]
プロフィール
HN:
motokantoku
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/02/06
職業:
普通の親父
趣味:
飲酒
自己紹介:
大和高田リトルリーグにて約12年間指導にあたり、コーチで1回 監督で2回全国大会出場(2年連続)。2012年年末で退団。現在、休日の過ごし方を模索し美味しくビールを飲む為に休日の夕方にジョギングに励む。
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]