忍者ブログ
十数年、家庭を犠牲にし少年野球に没頭したおっさんから野球がなくなった休日の過ごし方を紹介していきます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CIMG0586.JPG肌寒いなか  奈良県橿原球場にてテーボール講習会が行われた。 関西連盟 小澤理事長、川上副理事長、丸丘審判副部長の見守るなか我がリーグの選手達はいつも見せない笑顔で約2時間汗を流していた。

講習会の前には 社会人クラブチームや大学の試合が行われていたらしく その選手達も残って子供達と一緒になりテーボールに集中していました。



CIMG0596.JPGソフトテニスのボールを使用している為、グローブは必要なく突き指する心配もありません また打つ方は 最初ボールに当たらずテーに当てる子供や打つポイントが近かったりでしたが 半ばからは後ろに立ちポイントを前で打ち鋭い打球を放っておりました。

日頃 声を出さない選手達ですが 遊びの中では大きな声を出し 指示し 笑顔で楽しんでました。次の練習でも声出してや・・・・・

参加賞として全員にテーボールに使用したプラスティックのバットをもらい大喜びでした。参加できなかった選手の分もありますので安心してや!

このゲームであれば お母さんや弟・妹を入れ楽しく出来るので 今年の納会でやりましょう!!

拍手[4回]

PR

土、日曜日8時から5時頃まで専用グランドで練習しております。

専用グランドなので気兼ねなく大声を出し練習できます。(駐車スペースも充実)但しフェンス際に駐車しているとホームランボールが当りますので注意して下さい。)

リトルリーグは 少年野球に比べ 塁間が狭い(ソフトボールの塁間とほぼ同じ)為、スピードが要求されます。また14メートルから投げてくるストレート、変化球に対応できるスイングの速さ、タメを養わなければなりません。  これに対応する為、スタッフ一同 個々の経験知識を出しあい 統一した指導を行っております。卒団後 シニア・ボーイズその他に行っても 距離感はすぐになれ 補給してからの動きや判断が素早く出来、また打撃面では 一呼吸置いてスイングが出来ると言っております。

年間 約60試合(専用グランドがある為、 ホームグランドでの試合が多いです)

下記練習メニューは大筋の流れですが、バッティング中心の練習になります。      

午前・アップ(体操・ランニング体操)→外周5周(約5キロ)→キャッチボール・トスバン→バッティング

午後・バッティング→フォーメイション→試合形式→ベースランニング

前日の試合内容及び練習内容により変更しますが、バッティングを中心に練習。

雨天の場合でも 室内練習場にて練習。

オールスターは火・木曜日は室内練習場で夜練を行っております。(7時から9時まで)ティーバッティングがメインで その年の人数によりますが 1人 200~250球の打ち込みをしております。また内野手はゴロの補給練習(形作り)を行い 全員が2時間 フルに練習しています。 

拍手[1回]

カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[06/07 大和高田の元ファン]
[06/04 名無し]
[05/21 大和高田の元ファン]
[04/04 マグロ母]
[04/01 大和高田の元ファン]
プロフィール
HN:
motokantoku
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/02/06
職業:
普通の親父
趣味:
飲酒
自己紹介:
大和高田リトルリーグにて約12年間指導にあたり、コーチで1回 監督で2回全国大会出場(2年連続)。2012年年末で退団。現在、休日の過ごし方を模索し美味しくビールを飲む為に休日の夕方にジョギングに励む。
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]